るみぶろぐ

ワクワクを原動力に。ネイル、インターネット、

肌トラブルには皮膚科。

昨日は皮膚科に行ってきました。

25歳を過ぎた頃からちょこちょこ肌トラブルに悩まされることが多くなりました。

 

おでこに小さい吹き出物が出続けたり

化粧しても乾燥してしまって、ファンデーションを塗った上からカサカサと粉が吹いたり

何度も同じところにニキビ(吹き出物)が出たり、、

 

おでこのニキビは、1年くらい続いたんですが、Dプログラムの黄色を使用していくうちに収まってきました。

 

今回は、眉毛の皮膚が赤くなってかゆかったのと、アゴの吹き出物が出続けるのと、耳の横にしこり?が出来ているのに気がついたので

さすがにお医者さんへ行くことにしました。

 

貰ったお薬はコチラ。

f:id:rm63363:20191020202052j:image

リドメックスコーワ軟膏0.3%

炎症を抑える薬。

湿疹、かぶれの薬。(説明書記載)

 

f:id:rm63363:20191020202058j:image

ダラシンTゲル1%

ニキビを改善する薬。

細菌の感染を抑える薬。(説明書記載)

 

これ以外に飲み薬も処方してくれました。

 

皮膚科に行ったのは21歳の大学生以来。

そのときはほっぺのあたりが赤く炎症してしまったので行きました。

処方された薬を塗ったらすぐに治ったので、

下手に市販の薬を塗るよりも、やっぱり専門家に聞いた方が良いなと実感しました。

今回もすぐに治るといいなー。

それにしても、耳の横のしこりは何なんでしょう?

結局原因や何なのかわからなかった。

「しこり」って聞くとこわいから、処方された薬で治るといいんですが。