るみぶろぐ

ワクワクを原動力に。ネイル、インターネット、

犬の熱中症対策

犬も熱中症になるらしい。

 

 

私の実家では犬を飼ってる。

セッターと柴犬のミックス犬で、めちゃくちゃかわいいのです。(親バカなだけ)

最近は家の中で犬を飼ってる人多いけど、

実家のワンちゃんは外犬です。

 

外で飼ってるっていっても短いリードで行動範囲が限られてるわけじゃなくて、

(もちろんリードで繋がれてるから限られてるんだけど)

家と木の間にロープをはって、そのロープにリードをつないで動けるようになってる。

わかりにくいと思うけど要は行動範囲が広くなってます。

 

ちゃんと、一日中日が当たらない日陰に移動できるようにはなってる。

だけどやっぱり家の中みたいにクーラーきいてるわけじゃないから

暑いですよね。

 

犬も熱中症になるらしいので

気をつけたいところ。

ほんとは室内の涼しいところで休ませてあげるのがベストだけど・・・

私はお盆休みとかお正月とか、長期休みしか実家に帰ってあげられないので。

 

 

この前のお盆休みに私がやってあげたことが、これです。

①足の裏を水につけて冷やしてあげること

②体を洗ってあげること

 

これをやったらすっごい気持ちよさそうにしてた。

ワンちゃんによっては水をすごい嫌がるけど、

うちの子は全然へーきでした。

猫はすっごい嫌がるよね、水。